• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.08.28
  • 葉月徒然

    8月26日は、私ことFilamの誕生日だったりする。
    そんなわけで、まやさんと、とある懐かしい人から誕生日プレゼントを頂きました。

    ありがとうございますm(_ _)m
    むしろ、わざわざすみませんっ。


    そして、土曜集会。
    110827_01.jpg
    新アンデッド湧きに行きました。
    Keiou氏の襲撃が2回あったけど、彼が単騎出撃だったため、こちらに被は出ず。
    しかも途中からはruki氏も参加していたため、安心して(?)最後まで続けることが出来ました~。

    というか、単騎のPKよりも、3段階目の湧きの方がしんどいんですが……。
    毒りんご持っていくの忘れて、見事に死んだ~~orz


    さて、昔のSSを漁っていたら、懐かしい1コマが出てきたので。
    060707_09.jpg
    若かりし頃のHotepさん。
    2006年のSSでした。まだMSJには入っておらず、マラスのイバラードに来店した時のショットです。



    以下、買う予定のPCの話です。




    ドスパラで買う予定のPCのスペックです。

    Prime Galleria ZH - プライムガレリアZH 三菱23インチ液晶セットモデル

    モニタ:MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WLM
        23型 フルHDワイド 非光沢 LED スピーカー内臓

    OS他:Windows7(64bit)Professional  Office Personal 2010

    CPU:インテル Core i7-960
       (クアッドコア/定格3.33GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/QPI4.8GT/s/HT対応)

    メモリ:6GB DDR3 SDRAM(PC3-10600(PC3-8500動作)-2GBx3/トリプルチャネル)

    グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX560 1GB(2スロット使用/DVIx1,HDMIx1,D-Sub 15x1)

    ハードディスク:1TB HDD(SATA6Gb/s対応)

    光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

    ケース:Antec Three Hundred AB ブラック

    電源:HuntKey X7-900(900W 静音電源/80PLUS SILVER)


    基本的に、10年使うと言う気持ちで、以上のようなスペックを考えてます。
    予算の都合問のもありますがw

    CPUとグラフィックは確定です。このラインは譲れない。
    電源は、本当は他のメーカーのを付けたかったけれど、カスタマイズリストにはなかったので、上記のを選んでいます。

    ダメ出しする方は、どうぞお手柔らかに~。
     

    テーマ : Ultima Online
    ジャンル : オンラインゲーム

    コメントの投稿

    非公開コメント

    NoTitle

    ウインドウズ7pro64ビットはUOにおいてトラブルが出ているとパラリに書いてありましたよ。

    NoTitle

    私がドスパラで選ぶならHXシリーズで選びます。
    旧世代のi7-960選ぶならi7-2600の方が性能もいいようなので
    >http://cpu.pc-users.net/benchmark/cpu_all_2011_1.html
    モニタについてはMayaさんに任します。

    カスタム点は
    OSをWin7Home32ビットに
    予算が許せばSSD80G追加
     追加しないのであればHDDを分割(100G+残り)
    好みでオフィス追加
     現在使っているのがあればそれを継続
     Win7Home32ビットでオフィスXPも動いてます
    好みでケース変更

    使用してみてからCPUファン等冷却系の見直しも

    いろいろ悩んでください

    電源には金をかけろとぶつぶつぶつぶつ

    電源:HuntKey X7-900(900W 静音電源/80PLUS SILVER)
    はやめておいたほうが・・・
    +12Vが5系統/各18Aという使いづらすぎる仕様
    1本1本配分を計算しながら繋げないと簡単に爆発しそうだ。

    10年使い続ける前提だと、32bitOSとSSDは無いと思うなー。
    サポートフェーズも、家庭用(Home Edition)は次バージョンのWindows発売後2年まで、
    ビジネス・開発向けは5年までなので、長く使う前提だとHomeは避けた方が無難だと思う。
    ※Windows XP が Home/Pro 問わずに長期サポートが続いているのは例外措置

    NoTitle

    パソコンはせいぜい3~5年までと思ってるので
    10年と書いてるのはスルーしてました。
     SSDはHDDに比べて体感速度がかなり違うが
    Kowloon氏指摘のように書き込み回数の上限があるので
    使い方考えないとすぐに寿命を迎えるのに注意。
     3~5年で変更するなら32ビットOSでも問題でない。
      (UPグレードパッケを購入すれば32と64どちらから選べるが購入条件には注意)

     電源については知らないメーカーなのでスルーしてた。

    各パーツは運がよくないと10年生き続けないしね。

    色々突っ込みどころが

    フィラムさんの構成だと支払金額は158,660円。
    モニター込みとはいえ、これだけの予算を投入する割には正直スペックはあまり高くないなと思うんだよね。
    スペック的なバランスが良くないので、10年は到底使えないと思う。

    >電源:HuntKey X7-900(900W 静音電源/80PLUS SILVER) はやめておいたほうが・・・

    この電源は中国製でコンデンサが爆発したという報告があるので、私もやめておいた方がいいと思う。
    そもそも900Wもある必要もないと思うし。

    >10年使い続ける前提だと、32bitOSとSSDは無いと思うなー。

    これも同意。 今からなら64bitOSでしょう。
    でも、なんでProfessionalなのかが分からないな。
    Home Premiumの64bitで十分だと思うんだけど。
    Officeについては2007で我慢するという手も。
    64bitでも当然動くし。

    モニターについてはRDT233WLMはTNパネルなんだよね。
    TNとIPSでは視野角と画質が全然違うので、モニターはIPSパネルがいいと思う。
    三菱ならRDT233WX。 
    CPUとかは3Dゲームとかやる時しか関係ないけど、モニターはPCを使用しているときは常に見るものなので、そこはこだわって欲しいなと。
    店頭とかで実物を見比べてみるといいよ。

    BTOパソコンには詳しくないのでよく分からないけど
    http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game/2740/system_detail_game.html
    http://www.g-tune.jp/gaming/TERA/spec_h67.html
    この辺とスペックを比べてみるといいかも。

    私なら予算が16万あるなら、自分で作っちゃうね。

    モニタ:MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WX
        23型 IPSパネル 27,789

    OS他:Windows7(64bit)Home Premium DSP版 1万円ぐらい

    CPU:インテル Core i7 2600K BOX 24,186

    メモリ:8GB DDR3 SDRAM
    W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 3,569


    グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB(2スロット使用/DVIx1,HDMIx1,D-Sub 15x1)
    玄人志向 GF-GTX560TI-E1GHW 18,700

    ハードディスク:2TB HDD(SATA6Gb/s対応)
    日立グローバルストレージテクノロジーズ
    0S03224 [2TB SATA600] 6,362

    光学ドライブ:ブルーレイマルチドライブ
    バッファロー BR3D-PI12FBS-BK 12,742

    ケース:クーラーマスター CM 690 II Plus RC-692-KKN1 11,179

    電源:HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX 4,980

    マザー:ASUS P8Z68-V 14,990

    これで大体13万円ぐらい。

    フィラムさんのとの違いは、モニターがIPS。
    メモリ8G。 グラフィックが580Ti。 ハードディスクが2TB。 光学ドライブがブルーレイマルチ。

    ご意見、ありがとうございます

    皆様、早速ありがとうございます。参考になります!

    まず電源は、HuntKeyはやめますね(^^;
    これを選んでしまったのは、リストに上がっていたほかのメーカーが、DELTA、オウルテック、ENERMAXで、DELTA(700W)がデフォルトでした。オウルテックはヤメトケと言われ、最後のENERMAXは、それだけで2万越えてしまうので……と言う経緯です。

    OSにWin7のProを選択した理由は、単に「おススメ」だったからw とくに拘りはないです。ただ、Homeにしたところで、あんまり値段の差はないんだよね。ってことで、Proにしていました。

    ドスパラのカスタマイズは、あくまでリストに上がっているモノの中から選ぶと言う方式なので、痒いところに手が届かない感じはあります。
    まやさんのチョイスと、お値段を見ると、自作が一番と思うけど、ちょっと……いや、かなり、自信がないなぁ(^^;

    NoTitle

    >オウルテックはヤメトケと言われ

    おかしい。 昔、友人にオウルテックを勧められて、オウルテックの電源を貰って自分のPCで使ってたけど、別にトラブルなかったよ。 むしろ、オウルテックはお勧めなんだけど^^;

    >自作が一番と思うけど、ちょっと……いや、かなり、自信がないなぁ(^^;

    実は私やろなさんよりPC歴の長いフィラムさんなら出来る。

    NoTitle

    なんだか一杯ツッコまれちゃってるフィラムさん萌。
    でも、たしかにツッコミたくなるとこはあるかも・・・
    なのでKOもツッコンでみる!

    >モニタ:MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WLM
        23型 フルHDワイド 非光沢 LED スピーカー内臓

    ⇒WLMは三菱の中では、エントリーモデルなので
      画質はそれなりです。あとバックライトがLEDのせいか
      やや白が強く見える。(明るく見える)
      オススメ:RDT233WX-Z
            値段高いです。(4万くらい?)
            ただ、綺麗です。
            長く使うなら、綺麗な方がいいかと。
            あとKO大好き、ノングレア。(非光沢)
            ノングレア最高!

    >OS他:Windows7(64bit)Professional  Office Personal 2010

    ⇒ホームの64でいいんじゃない?っと思ったり。
     オフィス使う?っと思ったり。
     個人的にはエクセル様さえあれば、十分かと。


    >CPU:インテル Core i7-960
       (クアッドコア/定格3.33GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/QPI4.8GT/s/HT対応)

    ⇒2600kじゃないんかいっ!?ってみんな思ってるハズ。
      あとエンコードとかやらないんだったら、i5-2500で
      いいんじゃないかなと思う。ちょっと安いしね。

    >メモリ:6GB DDR3 SDRAM(PC3-10600(PC3-8500動作)-2GBx3/トリプルチャネル)

    ⇒トリプルチャンネル・・・久しぶりに聞いた。
      なんで6GBなんだろ?って思ったよ。
      今はお安くなってるので、4GBX2でいいんでない。

    >グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX560 1GB(2スロット使用/DVIx1,HDMIx1,D-Sub 15x1)

    ⇒恐らくイイ、グラボなんだろうけど
     フィラムさん、そのグラボで何をするのかな?
     まさかUOだけとは言わせんぞ!言わせんぞ!

    >ハードディスク:1TB HDD(SATA6Gb/s対応)

    ⇒2TB!2TB!2TB!
      1TBはプロパティでみたら9何十GBになっちゃうよ!
      せっかくならTB表示させようぜ!

    >光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ

    ⇒ブルーレイはいらないの?ブルーレイしようぜー

    >ケース:Antec Three Hundred AB ブラック

    ⇒黒い!フィラムさんのお腹のな・・・ゴフゴフ

    >電源:HuntKey X7-900(900W 静音電源/80PLUS SILVER)

    ⇒900w!?WHAT!?

    まあ、みんなPCの基本性能についていろいろ語っているので、KOはちょっと別視点から。
    個人的にはお金をかけるなら、ディスプレイとキーボードがいいと思います。
    ディスプレイは一番長く見るし、キーボードは一番長く触れて(叩いて?)るしね。
    要は「自分の五感に近いもの」にお金をかけると
    「嗚呼、大枚叩いて買った甲斐があるザマス」って思いやすいと思う。
    UOとかインターネット、オフィスソフトを使うくらいなら
    PCの基本性能を落として、上記のパーツにお金をかけてみるのもイイと思います。
    後、スピーカーもちょっとイイやつだと
    UOしてて走ってる時の「ドドド音」が違うので良いかと。
    まあ、参考までに~

    適当に選んでみた

    Prime Galleria HX - プライム ガレリア HX 三菱23インチ液晶セットモデル
    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1925&sn=272&vn=1&lf=0

    モニタ : MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WX(BK)

    OS : 【64bit】【おすすめ】Windows7 Professional のインストール
     ※Homeは今のところ2015/01/13にサポート終了予定なので、10年使うのはおそらく難しい。

    オフィス : PowerPoint や Access を使わないのなら
     Microsoft(R) Office Personal 2010 (Word/Excel/Outlook) 【+19,980 円】でいいんじゃない?

    CPUファン : 何が付いてくるのかさっぱりわからんので、交換するのならあとで自分で選んだほうがいいと思う。

    ハードディスクがらみ : 何が来るのかわからないよりはHITACHIを選んだ方がよさそうだけど、まぁ、どうでもよさげ。
      パーティション2分割、もしくはハードディスク追加オススメ

    サウンド : サラウンドスピーカーなんて買う予定ねーよ!の場合はオンボードでいいんじゃね?
      変更する場合、CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio (SB-XFI-XAPE)は地雷。
      自分が選ぶとしたら CREATIVE Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio (SB-XFT-PA)

    ケース : この中から選ぶのなら CoolerMaster CM 690 II Plus かなぁ~
      デフォルトのケースはおそらく、かなりこまめに掃除をしないと夏場に熱暴走する予感。

    電源 : コストをおさえるのなら Antec Earthwatts EA-650-GREEN
      Seasonic好きとしては オウルテック SS-760KM イチオシ

    キーボード : 東プレのリアルフォースシリーズいいよー
      2万ぐらいするけどネ

    マウス : 個人的に好きなのは有線の"光学式マウス"。
      レーザーマウスはあまり好きではない、ボールは論外。

    ま、予算があるのなら自作に手を出すのが正解だと思うけどね。
    ※ただしサポートは「自力で長時間試行錯誤しても解決しなかった場合」しかしません。

    はぅ

    あらためて誕生日おめでとう、フィラムさん
    新PCうらやましいです^^
    やっぱりこれくらい考えてて答えれないと新しいPC買えないんだね
    ほしいなーと相談にいっても質問攻めにあって
    ’考えてきます;;’とすごすご帰るを繰り返して早2年・・
    兄妹の今のPCは同じUO?て思えないほど絵がきれいだけどとってもPCの音が気になるんだ
    イアホン苦手なので静かで音のきれいなPCがいいなぁ

    ありがとうございます Part2!

    引き続きのツッコミを、ありがとうございます!

    ちょっと自作PCの手引書買ってくるw
    5年位前にも、一度手を出そうかと思ったのは確か。まあ、いい機会なのかな。
    もし、手を出して、二進も三進も行かなくなって、わきゃーーーっとなったら、Lonarさん助けてくださいm(_ _)m

    グラフィックに関しては、当然UO以外にも、やりたいものががが。というか、昨今のPCゲーム(ネトゲに限らず)は3D技術がすごくてなっ、今の私のPCでは十分に堪能できないのが悔しくてなっ!

    オフィスは、自分が使うのは基本的にエクセルだけなんだけど、人から受け取るデータ書類が、ワードのことが多いんで、『使わないけど必要』というひじょーにメンドーな状況なんです。

    KOちゃんのモニタとキーボードの話も、ふむふむと読ませてもらいました。
    みんな、色々とこだわりがあるんだなぁ。PC観が、人それぞれ違っていて、聞いていると楽しいね!

    Kicaさんも、一緒に自作PCデビューしよう!

    キカちゃんへのツッコミ

    >やっぱりこれくらい考えてて答えれないと新しいPC買えないんだね

    そんなことはないw
    ここにいるのはマニアばっかりですぞw

    >ほしいなーと相談にいっても質問攻めにあって

    確かに何に使うのかとか分からないと、何をお勧めしていいのか分からないってところはあるからなぁ。

    >イアホン苦手なので静かで音のきれいなPCがいいなぁ

    音はスピーカー次第って部分が大きいですね。

    キカちゃんはやっぱり普通にメーカー製PCの方がいいんじゃないかな。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    マヤさん

    ありがとう
    また相談する><。

    ムリ。ふぃらむさん;;

    Kicaさんへ

    >やっぱりこれくらい考えてて答えれないと新しいPC買えないんだね

    参考になるかどうかは判りませんが、私がPCを選ぶ際に相談した内容を少々暴露します。

    1.なるべく長く使えるスペックが良い
    私はPCは、5年以上は使う前提で考えています。

    2.PCゲームを操作する時に、カクカクしないといいな
    例えば、シヴィライゼーションのようなシミュレーションゲームとか。あれがカクカクしないのが欲しい!

    この2つを基本にして相談したところ、「んじゃ、こんなのを使うといいんじゃない?」と、CPUとグラフィック機能のスペックが出てきました。この、CPUとグラフィック機能の組み合わせを基にして、ドスパラで『ゲームパソコン』という項目をじろじろして、適当に選び……

    ここでそれを晒した結果、皆さんにツッコミを入れられている次第です。ありがとうございますm(_ _)m

    自作PCの手引書も買ってきたぞ――!

    Civがカクカクしないスペックだとぉ?

    > 例えば、シヴィライゼーションのようなシミュレーションゲームとか。あれがカクカクしないのが欲しい!

    この前提条件を満たすには予算がはげしく足らんぞっ
    マップ特大+指導者数最大+マラソンでやったら、最上級スペックでも未来がくそ重い。
    メモリもせめて8GB欲しいクラス。

    特大マップのマラソン好きなんて私ぐらいしかいない気もするけどナー。
    プロフィール

    Filam

    Author:Filam
    日々是無限ライフ

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    カテゴリ
    リンク
    カウンター
