• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2009.03.20
  • D&Dを観たことがありますか

    Dungeons & Dragons(以下D&D)を知ってますか?
    UOのプレイヤーならば、どこかで名前を聞いたことはあるかもしれません。

    D&Dとは、1974年に発売された、世界で最初のTRPG(テーブルトーク・RPG)のタイトルです。
    その内容は、

    ドラゴンなどの魔物が住み危険な罠の仕掛けられたダンジョン(迷宮)の中を、武器を使う戦士、魔法使いなど、異なる能力を持ったキャラクターを組み合わせたグループ(パーティ)を組んで探検し、様々な謎(リドル)を解き、ダンジョンの奥に眠る財宝や魔法の物品を獲得する』
    (Wikipediaより)

    と、いうものです。
    D&Dは、今現在のTRPGの基本となったゲームであり、ひいてはコンピューターRPGの元になり、これが世に出なければ、Ultimaもなかったと言っても過言ではないでしょう


    そんな『元祖』なゲームのD&Dですが、実は2000年に映画化もされています。
    この映画、我々P.Bメンの間では、定期的に話題に上がり熱く語られる作品なのです。 


    史上稀に見る駄作として。
    もしくは、愛すべき最低のB級映画として。


    そもそも原作ゲームが上記の内容ですので、ストーリーで失敗するひとはなさそうなんですが。CG技術だって、当時はまだ発達していなかった、というわけでもない。
    なのに、面白くない

    あんまりにも面白くないので、それをIRCで愚痴ったら、逆に興味を持ったメンが観てしまい……。
    何故か語り合う仲間が増えました

    それにしても、何故面白くないのか。
    素材は良くても料理人の腕が悪い、ということに尽きるのでしょうが、だとしても限度っちゅーもんがあると思います。

    その肝心のストーリーは、

    『王国支配を企む邪悪な宰相と、民のために尽くす女王が対立。宰相の陰謀を阻止すべく、侍女とコソ泥コンビが、伝説のドラゴンを呼び出すことができる杖を求めて冒険を繰り広げる。』

    と、まあ冒険の動機によくあるパターンです。
    ならば何故。と、感想を言い合って出た結論は、
    『唐突すぎる』
    『省略しすぎている』
    この2点に絞られました。

    オープニングは決して悪いものじゃないです。
    主人公とヒロインの出会いも、侍女とコソ泥という組み合わせだから、まあこんなものかなーという感じ。
    けれど、D&Dの肝である、冒険パートが酷すぎた

    ただのコソ泥が魔法の地図を解読する呪文を知っていたり、街の盗賊ギルドの地下に前人未到の迷宮が鎮座していたり、いつのまにかダンジョンに辿り着いていたり、すぐにお目当ての杖が見つかったり、突然主人公とヒロインのラブシーンがあったり。

    お願いですから、そこに至る過程を書くor説明をして下さい。

    おかげで『冒険』が薄っぺらく、主人公達が経験を積んで成長していくという、冒険活劇の醍醐味が見えない……。


    しかしながら、こんな映画でも評価すべき点が2つあります
    まず、『魔法使う際には触媒(秘薬)が必要』という設定を盛り込んでいるところ。UOではおなじみの秘薬ですが、ファンタジー物でこの設定を使っているのは、珍しいんじゃないかと思います。
    そしてもう1つは、モンスターとしてビ○ルダーが出てきた点。UOプレイヤーなら『Gazer』と言う方が馴染み深いと思いますが、アレです。作中で、これと戦う場面がないのが、心底惜しまれます。


    さて、ここまでD&Dを酷評してきましたが、これはあくまで私個人の感想なので、他の人は違う感想を持つんじゃないか、と。

    もし、この記事を読んだ人で、D&Dを観たことがある方がいましたら、ぜひ感想をお聞きしたいです。コメント頂ければ幸いです。

    また、万が一この映画に興味を持ってしまった方がいましたら、覚悟の上でご覧下さいませ。突っ込み満載のネタ映画としては秀逸ですが、娯楽映画としてはオススメできません。


    ちなみに私は、この映画を劇場で観ました。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    Filam

    Author:Filam
    日々是無限ライフ

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    カテゴリ
    リンク
    カウンター
